わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年

2019年 決断する、手放すということを覚えた年。 ・インド旅 何度でも行きたい魅力的な国です。 ・友人の死 いまでもそばにいる気がしてならない。 ・異性との関わり方も学ぶ いまは精一杯生きることが大事。 ・転職を決意する それはある日突然降ってきた。…

PSV観戦①チケット入手の道

2019年10月24日、PSVの試合を観に行った記録です。 【結論】 ①普通のチケットは会員でないと入手できないが、海外旅行者用のパッケージが2種類ある。 ②ホームページにて、フォーマットを記入すると、2〜3回のメールのやり取り、クレジット決済をもって、チケ…

シリーズ 転職までの道④

#転職 最終出社日から2週間強の旅も終え、時差ボケが続く中、明日から新しい仕事になります。 なんとも実感がわきませんが、旅行を挟んで良かった。最終出社前後は引き継ぎのこと、残された人のこと、あれこれ考えたのに。きれいスッキリ意識から消えました…

ハゲをネタにしない。

#ハゲ 昨日、友達とランチしてて、なんとなく髪を触ったら、地肌なのにツルツルだった。 あれー、もしかしたらーと思って、悲しくて、行けるはずだったジムにも行けず、とりあえず評判のカプチーノを飲んだ。美味しかった。どんな味だったかはあまり覚えたい…

ヤクルトファンだと実感した瞬間

#東京ヤクルトスワローズ #セリーグ #パリーグ #東北楽天イーグルス #北海道日本ハムファイターズ 昨日。先輩の思いつきに便乗して、東京ドームへ。日ハムvs楽天戦。フットワークの軽さ、大事です。 なんと!田中賢介の東京ドームラストゲームでした。賢介!…

小川さんと宮本さんの話

#責任 #結果 #ヤクルトスワローズ 小川監督と宮本ヘッドコーチ、辞任出ましたね。 朝起きて一報を見て、私は思った。 宮本監督を心待ちにしてたのに、球団はなんてことしてくれたんだ!、と。 でも違った。 結果が全て。だから責任を取って辞める。 最初から…

シリーズ 転職までの道③

#転職 〜ここまでの私〜 ・自分の能力とモチベーションへの危機感。保守的な日系企業から抜け出そうと決意する ・退職の意思を伝える ・内定を1つもらう ・毎日面接で疲れる、そして凹む、でも楽しい *** 発見があって楽しいと思っていた転職活動ですが…

シリーズ 転職までの道②

#転職 〜私のここまで〜 こっそり転職活動を始める。退職の意思を上司に伝える。 ●現状 退職について、担当役員まで話がいきました。急に優しくなって怖いです。でも、宣言してしまったら、有給取るのは怖くない。2日連続午後半とか、ねw。毎日ジャケットを…

シリーズ 転職までの道①

#転職 #キャリア #働くということ 毎日寝つきが悪いです。 のび太並みの寝つきの良さを誇るこの私が。まぁ仕方ないです。路頭に迷うのか、はたまた東京を離れるのか、ブラックで働くのか、運命の分かれ目なので。 転職活動で面接、webテスト、企業研究に面接…

職務経歴書のススメ

#転職 #キャリア #キャリアアップ #仕事だるいなぁと思っているあなたにも せっかく人事の仕事をしているので、それらしいことをたまには書いてみます。 わたくしごとですが、転職を決意し始めて、職務経歴書を書き始めました。 いやぁ〜書けない書けない こ…

スマホとsnsとアップルへの依存

#スマホ依存 #sns依存 #アップル依存 先代のiPhone6のバッテリーが5分も持たなくなったので、これを機にソフトバンクユーザーを卒業しました。 uqモバイル ユーザーに。ほかにも安くなるのはわかってたし、格安スマホのなかではお高めだけど、繋がり具合重視…

梅雨明けの威力と魔力

#雑文 梅雨が明けました。 途端に、今日だけで社内で飲み会の誘いが3つも。 梅雨明け、暑い、ビールだ!! 人って何て単純なんでしょう。なんだか嬉しい気持ちになった。 どんな人をも等しく、お酒が飲みたいという気持ちにさせる梅雨明けです。 平和な会社…

宮迫さん…雑文ですっ!!

#宮迫さんについて #宮迫です #雑文です 宮迫さん。 高校生のとき、宮迫さんが好きでした。厳密に言うと、宮迫さんの顔が好きでした。でした と書いたのは黒い交際があったから嫌いになったとかではなくて、あの顔のどこが好きだったのか、今はわからなくて…

前髪カットについて

#前髪カット #私の脳内 前髪を切った。むしゃくしゃしてやった。通りがかりだった。予約は、昼休みにスマホアプリで行なった。長い付き合いの美容師様に申し訳ないと思っている。 * * * 初めて、前髪カットというものをしてきた。髪が伸びるのが異常に長…

ロッベン様の引退

#ロッベン 何日か前に寝ぼけながら書いてた。 眠れない夜にスマホをいじっていたら、ロッベン引退との情報。ロッベンは私にとって、最も思い出深い海外のサッカー選手。 2013-14シーズン バイエルンミュンヘン、シャルケ戦。 この試合、生で観戦している。 …

好きなこと、趣味と愛の話

#愛の話 #趣味 #好きなこと #応援すること 生きていると、悲しいことは避けられないのだな、と思いました。でも不思議なことに、幸せを感じていたから悲しいんですよね。そこに愛があったから、悲しいんです。 悲しみを受け入れたら、そんな当たり前のことに…

モーニング娘。19 のライブレポート。溢れ出る可愛さと集団としての強さ

#モーニング娘。19 #ハロープロジェクト ※アイドル沼に足を突っ込んでしまった人によるただのライブレポート 6月の頭の話になって、書き上げたら恥ずかしくなってしまったのですが、明日新メンバーお披露目なのでその前に世間に晒します、 モーニング娘。19…

10連敗だけど/主語の話

#ヤクルトスワローズ #プロ野球 #NPB #ヤクルトの話 どうも、ゆるヤクルトファンです。 紛れもなく、10連敗中ですが。 調子が良かったときって、ふわふわしてて、 会社で「ヤクルト調子いいね!」とか「どう?機嫌いいでしょ」なんて話しかけられたって、 あ…

コブクロと高橋一生

土曜日、お友達が誘ってくれて、 コブクロさんのライブに8年ぶり3度目の参戦でした。(お袋さんみたいだなって言いたい) 相変わらずコブクロの歌は、ハーモニーが心地よくて、力強くて、切なくて…とっても良かった。 でも、自分でも意外だったのが、歌詞と、…

はじめましてインド(帰国後編)

#インド #インド旅 #インド旅行 #やっぱり旅が好き インド旅行から帰国してはや1ヶ月と少し。 私の身に起きたことをまとめます。 日常といってしまえば、それまで。 ①副鼻腔炎になる あんなにマスクをしていたのに。 もとからアレルギー持ちとはいえ、喉鼻の…

性教育の尊さと、モーニング娘。可愛いと思ってて何が悪い

#アイドルの話 #モーニング娘。の話 と見せかけて #ジェンダー とかそういう話です。 先日、所属の人事課の会議で、軽くLGBTの話題に。 中企業程度の普通の会社にできることって、うちは多様な人材の活躍を受け入れますよ、と表明することぐらいなのかも。 …

はじめましてインド (雑感編)

#旅行 #インド #インド旅 #インド旅行 #カレー #やっぱり旅が好き 会社のお友達と行ったインド旅行を振り返ります。 1.行ったところ デリー、アグラ、ジャイプール、バラナシ インド旅行においてゴールデントライアングルと呼ばれる3地点と、ガンジス川の街…