わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

今月をふりかえろうじゃないか 2020.5

ふつうに通勤なので、ステイホームしていないし、現状も変化なく、ステイホーム日記を書かなくなった。6月1日、いつもの満員電車に、いつもの賑わい。待ちに待っていた、いつもなのに、そんなに嬉しくないこともあるのはなぜだろう。 ・ モーニング娘。'20の…

今月をふりかえろうじゃないか 2020.3-4

もろもろのSNSをサボっている。ステイホーム日記も書けていない。あちゃー。 3月と4月。コロナ。なんだかんだで日々は過ぎた。まぁ心が忙しいこと。 ・体調と食事 緊急事態宣言だろうが、我が社は当たり前のように出勤して、三密の会議もある。いつだったか…

stayhome14 2020.04.16-19

江ノ島に人たくさん。 オンライン〇〇に慣れてきた。 転職しよう!と思うも、どうも整理し切れていないので、決断は早く、けれど焦るのと早いのとは違うので気を付けようと感じている。 今日も豆カレー。水野さんのレシピでナスのアチャールも。美味しくでき…

stayhome13 2020.04.14-04.15

また更新をさぼった。 今日も美味しくご飯を食べられたからまだ元気である。電車はとても空いている。ランチ難民になるのでお弁当生活をしている。 お弁当は5分で食べ終わる粗末なものなので、食後にひとり散歩をしている。人のいない丸の内は散歩にちょうど…

stayhome12 2020.04.13

さらに厳しい自粛要請が出てもなお、普通に出勤は続くようです。 もう、辞めようかな。理解できない。 何書いても虚しいだけだ。今日はおしまい。

stayhome11 2020.04.09-04.12

遠ざかりましたが、帰ってきました。 隠れコロナなのでは?なんて不安を抱えながら、よく食べよく寝るを実践中。 明日以降、会社はどう判断するのか。複雑な心境は続きます。 ほぼ毎日家族揃って食事もできている。やっぱりこんなとき大事なのって、しっかり…

stayhome10 2020.04.08

お釈迦様おめでとうの日。 144人。緊急事態宣言翌日の東京。 昨日。不調で早く寝る。 寒気と、熱っぽさと、いつもの軽い関節痛。 コロナだったらどうしようと怯えながら、いつも3秒で寝れるところ、30分かかる。朝起きたら大丈夫で安心。 いつも通り、出社す…

stayhome9 2020.04.07

緊急事態宣言。 明日からも通常通り勤務です。 どうも会社と私の感覚が合わない。しんどいね。 最近花粉すごくないですか…? なんだかすごーく疲れているので、こういう日は寝ましょう。おやすみなさい。

stayhome8 2020.04.06

朝から、そろそろテレワークになるのでは?と、うちの部署だけ騒ぎが始まって変な1日だったが、そんなにやることもなく1日終わる。 テレワークなってくれよ…。 隣の席の人の笑顔にキュンとした。やっぱりこのご時世、必要なのは笑顔です!(真顔) いよいよ緊…

stayhome7 2020.04.05

143人。 働き方について、考えさせられます。考えさせられるというか、ずっと考えていたことと向き合うべき時が来たのか。明日も出勤です。 今日も、新たな試み。お友達3人でLINE電話をつなげながら、オンライントランプなる試みに成功しました。結構たのし…

stayhome6 2020.04.04

今日はカレーをつくると決めていたのに、母に気分じゃないと言われ、あっけなく私の週末のプランは崩れる。先週に引き続き大掃除してみたものの、あまりきれいにならない。そもそも物が多い。 リフティングができるようになりたくて、注文したフットサルボー…

stayhome5 2020.04.03 と、転職について

長い1週間でした。サラリーマンとは何か、企業風土とは何か、組織とは何か、この3日でとてつもなく学びがありました。 現職、とってもトップの権力が強い。絶対的な存在。意見しようなんて許されないし、間違っていようが、ルールはルール。 要するに、この…

stayhome4 2020.04.02

泣きそうな1日だった。 サラリーマンとは何か、思い知らされた。 でも大事なのは、自分が自分でいること。この感覚、大事にしたい。 三日坊主が嫌で、無理やりこれを書いている。疲れたからまた週末に振り返ろう。

stayhome3 2020.04.01

最悪で最高な誕生日だった。 後輩ちゃんが、ここのところ虐められてて、かわいそうだ。この会社に合わせたくないなら、転職したほうがいいよと言ってしまった。 人は変わらないから、自分が変わるしかないよ。でも、変わらなくていいこともあると思う。彼女…

stayhome2 2020.03.31

今年度最後か。 やまとなでしこの桜子さんからすると、私明日から値崩れ(笑)28歳って、母が私を産んだ歳。いろいろとおかしい。私、桜子になりかけたんだよね、危なかった。桜子なんて、美女に違いない名前だ。 ・ 今日は情けなくなるような、悲しくなるよ…

stayhome 2020.03.30

今日は仙台直行直帰でした。500人就活イベント。アホかと思ったけど、換気も対策もバッチリだった。私がコロナを持っていなかったことを祈ります。東京から運んできたとか、シャレにならん。 貯金は少しはあるので、給料いらないから出社したくない。満員電…

玉子サンドイッチ

世界がすごいことになっている。 コロナになって、身近な誰かが死んだらどうしようとも思うけど、今日もどこかでたくさんの誰かが亡くなっている。コロナじゃなくても。 経済も不安しかない。 友達に会えなくて悲しい。 こんなときだからこそ、誰かと繋がっ…

推しを推し続けるためにも推す

#推しは推せるうちに推そう ここ最近、心がけてるというか、そんな大それたものではなく、モットーとしていることがあります。 「推し=好きなもの、好きな店、好きなことに投資する」ということです。 なぜ、その思考に陥ったのか、自分でもわからないのです…

今月をふりかえろうじゃないか 2020.2

・友。 数年ぶりにバイト時代のお友達に会う@歌舞伎町のタイ料理。 不思議な関係性。私が昔プレゼントしたオランジェットが忘れられなくて、大学の授業サボって買いに行ったりしてたらしい。あれからずっと好きなお菓子なんだって…。すごい嬉しかった…。 実…

今月を振り返ろうじゃないか 2020.1

2020.1 ・年始の… 今年は仕事に燃える!と決めていたので、出世でおなじみの愛宕神社にお参り。まさか出世欲を持ち合わせるようになったことが驚き。人生に燃えてる友達がいるのも幸せ。 ・ ・ ・おいしいものリスト ここは、twitter上に憧れてる女性がいる…

PSV観戦②チケット入手とスタジアム案内

前回の続きです。 【結論】 ①指定のカードが無いと飲食の購入はできない。PSVの会員でないなら、飲食購入のカードが含まれるパッケージは吉。 ②ゴールドパッケージの座席はこんな感じ ・・・・・ 試合当日。少し散歩しつつ、特に面白いスポットもないし、チ…

2019年

2019年 決断する、手放すということを覚えた年。 ・インド旅 何度でも行きたい魅力的な国です。 ・友人の死 いまでもそばにいる気がしてならない。 ・異性との関わり方も学ぶ いまは精一杯生きることが大事。 ・転職を決意する それはある日突然降ってきた。…

PSV観戦①チケット入手の道

2019年10月24日、PSVの試合を観に行った記録です。 【結論】 ①普通のチケットは会員でないと入手できないが、海外旅行者用のパッケージが2種類ある。 ②ホームページにて、フォーマットを記入すると、2〜3回のメールのやり取り、クレジット決済をもって、チケ…

シリーズ 転職までの道④

#転職 最終出社日から2週間強の旅も終え、時差ボケが続く中、明日から新しい仕事になります。 なんとも実感がわきませんが、旅行を挟んで良かった。最終出社前後は引き継ぎのこと、残された人のこと、あれこれ考えたのに。きれいスッキリ意識から消えました…

ハゲをネタにしない。

#ハゲ 昨日、友達とランチしてて、なんとなく髪を触ったら、地肌なのにツルツルだった。 あれー、もしかしたらーと思って、悲しくて、行けるはずだったジムにも行けず、とりあえず評判のカプチーノを飲んだ。美味しかった。どんな味だったかはあまり覚えたい…

ヤクルトファンだと実感した瞬間

#東京ヤクルトスワローズ #セリーグ #パリーグ #東北楽天イーグルス #北海道日本ハムファイターズ 昨日。先輩の思いつきに便乗して、東京ドームへ。日ハムvs楽天戦。フットワークの軽さ、大事です。 なんと!田中賢介の東京ドームラストゲームでした。賢介!…

小川さんと宮本さんの話

#責任 #結果 #ヤクルトスワローズ 小川監督と宮本ヘッドコーチ、辞任出ましたね。 朝起きて一報を見て、私は思った。 宮本監督を心待ちにしてたのに、球団はなんてことしてくれたんだ!、と。 でも違った。 結果が全て。だから責任を取って辞める。 最初から…

シリーズ 転職までの道③

#転職 〜ここまでの私〜 ・自分の能力とモチベーションへの危機感。保守的な日系企業から抜け出そうと決意する ・退職の意思を伝える ・内定を1つもらう ・毎日面接で疲れる、そして凹む、でも楽しい *** 発見があって楽しいと思っていた転職活動ですが…

シリーズ 転職までの道②

#転職 〜私のここまで〜 こっそり転職活動を始める。退職の意思を上司に伝える。 ●現状 退職について、担当役員まで話がいきました。急に優しくなって怖いです。でも、宣言してしまったら、有給取るのは怖くない。2日連続午後半とか、ねw。毎日ジャケットを…

シリーズ 転職までの道①

#転職 #キャリア #働くということ 毎日寝つきが悪いです。 のび太並みの寝つきの良さを誇るこの私が。まぁ仕方ないです。路頭に迷うのか、はたまた東京を離れるのか、ブラックで働くのか、運命の分かれ目なので。 転職活動で面接、webテスト、企業研究に面接…