わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

モーニング娘。19 のライブレポート。溢れ出る可愛さと集団としての強さ

#モーニング娘。19

ハロープロジェクト

※アイドル沼に足を突っ込んでしまった人によるただのライブレポート

 

6月の頭の話になって、書き上げたら恥ずかしくなってしまったのですが、明日新メンバーお披露目なのでその前に世間に晒します、

 

モーニング娘。19のライブに行って来た。

小学生ぶりなので、15年ぶりくらいかな。

まぁ初めてみたいなもんですね。

 

●ファン層が幅広い。

小学生からおばさんまで、幅広。同年代の普通に丸の内にいそうなOLさんもたくさんいて、「なんだ!27歳の女でも、モーニング娘。好きでよいんだ」と思いました。「好き」はシンプル。

 

●グッズのシステム、買い方が難しい、そして可愛い

列に並ぶことができないウルトラせっかちの私。気合いいれてめちゃ空いているときに行ったので、店員さんに質問をしてしまったけど、丁寧に答えてくれた。

 

初めての人にオススメなのは、とりあえずレジに行くこと。もう気づいたら口が喋ってる。

小田のこれと、佐藤のこれと、あと加賀と、生田のこれもください…っ!!

店員さんが全部「さん」付けで復唱してくれて、恥ずかしいです。

(※ハロプロファンはなぜか所属アイドルのこと苗字で呼ぶんだよな、なんでかな)

 

●グッズ収入、コンサート収入よりはるかに多いよね?

ずるいのが、ガチャガチャシステム、つまり誰の何がでてくるかわからないお楽しみグッズが多すぎること。

試しにコレクション生写真というのを2枚買ってみたら、可愛い小田と、可愛いちーちゃんが出てきました。

ちーちゃんしか見てなかった…と終演後につぶやいた後輩にあげました。

これは、ファン同士で交換するのが文化らしいが、メンバーによって価値が違うらしく恐ろしい。

 

私はチケットと同額程度のお買い物をしましたよ。アイドル沼すごい。Jリーグのグッズ収入とか笑っちゃう。

推し という文化はすごいなぁと改めて感じた。

 

●グループの競争と共存を知る

全員でモーニング娘。なんだけど、競争の世界。他のメンバーに負けないというギラギラが感じられるのがいいし、自分をいかに輝かせるか、目立つかがすごい。実力で歌うパート(業界では歌割りと呼ぶ)やら立ち位置やらダンスやら勝ち取って行かなきゃならない。

一方で、グループとして、他を輝かせること、モーニング娘。という集団してのパフォーマンスにも命がけ。

それぞれ強みや個性を活かしながら、それを磨けあげつつ、自分と他のメンバーを、相互に輝かせ合う。こんなステキなグループ無いよ…これが今のモーニング娘。の魅力や…という気持ちでした。

全盛期のモーニング娘。と言うと、安倍なつみや、後藤真希や、高橋愛鞘師里保道重さゆみ…誰かしらセンターと呼ばれるアイコンがいて。

でもパフォーマンスを重視して、集団としてのフォーメーションダンスを売りにしてるいまのモーニング娘。19。センターがいないからこそ、個が輝いて、集団としての魅力、魅せ方、完成度が最高潮なのではないかと感じましたね。

 

これ、メンバーのモーニング娘。が好きという気持ちと、モーニング娘。としてのプライドが、確固たるものが根本にあることがでかい。個として成長することがグループの成長につながることを、みんなわかってやっている。

(会社で言うロイヤリティってやつだ…職業病…)

 

リーダーの挨拶で、このツアーで全員が何か一つ以上は成し遂げようというものを持っていて、それをクリアできたんじゃないか、みたいなことを言っていたのが、印象的でした。

 

モーニング娘。という組織で働けたら、めちゃキツいけどめちゃ幸せだろうなと思いました。

 

…なにこれヲタクや。

 

最後に。ヲタなので、全員の印象を書きます。

 

譜久村聖ちゃん

すごく魅力的なアイドルだった。ハロプロを体現したような人。というか本人の中でそういう確固たる信念があるのだろう。圧倒的に風格があった。娘。の中じゃちょっとぽっちゃりだと勝手に思ってたけど、全然細くて可愛かった、ごめんねふくちゃん。

 

生田衣梨奈ちゃん

細くて白かった。目が大きかった。たしかに可愛い。全然歌下手じゃなかった。個性を感じた。もう一回言うけど、細くて白くて目が大きかった。あんな明るい髪色が似合うのは生田だけ。えりぽん可愛い。

 

石田亜佑美ちゃん

ダンスが上手くて、力強い歌声にパワーをもらえた。自然と目がいってしまう。元気オーラがすごい。全力の笑顔がすごい。好き。

 

佐藤優樹ちゃん

気づくと追いかけてしまう、髪がサラサラすぎるし、美の権化。歌も顔も表情が七変化どころじゃない。すごく魅力的だった。独特の歌声生で聴けて幸せ。まーちゃんだー!!ってなった。

 

小田さくらちゃん

推しの本命かなと思っていたけど、もう本命確定した。太い声とアイドルの声の歌声を使い分けてて、かっこかわいかった。小さい体で誰よりも大きく細かく動いていた。推す。

 

野中美希ちゃん

歌割りが多かった。歌上手だった。もっと野中に歌割りを!という気持ちにさせてくれる不思議な魅力がある気がした。応援したい。

 

羽賀あかねちゃん

あかねちんセリフ祭りだった。可愛いんだけど、なんだか可愛いという言葉で良いのだろうか。本人もファンも気づいていないような、まだ見ぬ才能があるような気がした。

 

牧野真莉愛ちゃん

圧倒的に美人でスタイル良かった。可愛いがすごかった。なのに不器用で一生懸命な感じが、とても好感持てる。全力で滑りに行ってて可愛い。

 

横山玲奈ちゃん

可愛い系は興味ないと思ってたけど、本当に可愛いかった!先輩に負けないぞ!私を見て!という気持ちが伝わった。加賀とペアで見てしまうけど、なんだろう、どっかのブログでアシンメトリーって言ってたの、すごくわかった。

 

加賀楓ちゃん

もう小田の次に推す。努力を絵に描いたような人。かっこいいし、美しい。歌割りが少なくて悲しいけど、ダンスもよい。時折見せる女性らしい表情がたまらなくよい。なんかの曲で足で16ビート刻んでるのが印象的だった。ハロプロの申し子って感じで。好き。

 

森戸知沙希ちゃん

透明感がすごくて、消えてしまうんじゃないか、という気持ちに。可愛いが溢れてる、可愛いよーー。

 

以上でした。

 

あれライブレポートどこいった?

とにかく!!ものすごい女の子達に、ものすごいパフォーマンスを見せられて幸せで、刺激的だったという話だ。

そして推しが尊い

 

 ここのところモーニング娘。の歌詞のフレーズに勇気もらいまくり、いまの自分に響きすぎです。。それはまた今度書こう。