わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

今月をふりかえろうじゃないか 2020.5

ふつうに通勤なので、ステイホームしていないし、現状も変化なく、ステイホーム日記を書かなくなった。6月1日、いつもの満員電車に、いつもの賑わい。待ちに待っていた、いつもなのに、そんなに嬉しくないこともあるのはなぜだろう。

モーニング娘。'20の、ライブのBlu-rayを購入した。素晴らしかった。たまに朝夜ちょこちょこ見て、パワーチャージしている。

全く興味の無い母に見せたら、この子は人気がありそうとか、この子は逸材だからソロでやった方がいいとか、充実した顔してるから卒業するんじゃない?とか、割と的確なことを言っていた。

長く生きてる人は違うなぁと思ってしまった。

モーニング娘。といえば、面白いことがあった。芸能界も当然活動自粛中なわけだから、彼女らもこの期間に何を発信しようかと考えて、行動に移していることが感じられる。

1人ものすごいメンバーがいて、InstagramYouTubeを活用して、企画・配信をかなりのテンポで出してくる。それが誰かの目に留まって、自分でお仕事も取ってきてるみたい。

そういう時代になったんだなと思うと共に。

こういった異常事態だからこそ、行動するしないで道が分かれる。

彼女の生まれ持ったものと、努力なんだと思う。見習おうと思った。

勉強。それなりにしているが、思うように捗らない。頑張らねば。

健康。相変わらず浮腫が酷くて、座っているのが辛い。働いていても、勉強していても、しんどくなってくる。毎日30分は筋膜リリースをやっていて、これがすごい。たぶん便秘も解消される。病院行きたいな。

愛。最近同僚が愛おしい。♪道ゆく人が親切だったという気持ちでいる。転職して半年で部内で3人も去るというトホホな環境だけど、助けられてる。みんな悪い人じゃないんだよな。私もやれることやって、次のステップに行こうと思っている。

どうも気分が暗くなることが多いけれども、少しずつ切り替え上手になった気がする。

外出欲。ついにおでかけをしたい欲が出てきた。オフィスメークじゃ無いちょっと派手なアイシャドウとかして、ワンピース着て出かけたい。実際はそんな場所も相手もいないのだけど。でもホテルアフタヌーンティーとかもしたいなぁ。楽しいお酒も飲みたい。

おうち時間の過ごし方を、考えざるを得ない状況になった。家の立地、間取り、広さ、家具などなど…勉強しても疲れない椅子が欲しい。アフターコロナなんてなくて、ウィズコロナだと思っている。暮らし方、働き方が変わってきている。いろんな業界で、ニーズとなるものが変わってくる。震災の時もそうだったけど、結局人間本質は、今ここで誰かと生きているという話につきる。

大きいことを考えすぎて、いま自分のやるべきことがわからなくなっている。そんな自分あるあるに陥っている自覚があるので、軌道修正が必要だ。

5月はあっという間に去っていった。コロナの第二波が穏やかであることを願って、6月1日を迎えた。