わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

はじめましてインド(帰国後編)

#インド #インド旅 #インド旅行

#やっぱり旅が好き

インド旅行から帰国してはや1ヶ月と少し。

私の身に起きたことをまとめます。

日常といってしまえば、それまで。

副鼻腔炎になる

あんなにマスクをしていたのに。

もとからアレルギー持ちとはいえ、喉鼻の調子が悪い。微熱を感じる。声が出なくなる。止まらない鼻水。

時期的にインフルかこれはと思う。靴紐を結ぶために、かがむ。おや、顔面が痛い。

[顔が痛い 鼻 ]検索。

[インド 顔が痛い]検索。意味わからん。

私「空気の悪い国に行ってたんで、副鼻腔炎だと思うんですけど」

医者「ですね。抗生物質強めの薬出すので、整腸剤出しときますね」

こうして私の鼻は元に戻ったのである。

②整腸剤との出会い

汚い話なので省略しますが、整腸剤により活発な動きを始めた消化器官。その副作用なのか食欲がとどまることを知らない強靭な胃を手に入れます。ご飯4杯食べたの久しぶり。いまは普通に戻りました。

③全部インドのせいにされる

たとえば、肌の調子が悪いんだよねと言うと母に、「インドなんか言ってるからだよ」と言われる。インドのせいじゃないし。

④話のネタになる

インド行ってきたの?楽しかった?

どんな国なの?危なくないの?ご飯カレーなの?

と、みんな聞いてくれる。

⑤紅茶が好きになる

インドでは毎日紅茶。

ガイドさん曰く

「紅茶は体にいいです、だからインド人紅茶みんな飲みます」

という言葉に洗脳されたのか、 コーヒー党だった私が、喫茶店でもダージリンを選択するようになりました。

紅茶の方が胃に刺激がない。

スーパーで買ってきたタージマハル柄紅茶、激安なのに意外に美味しい。もうなくなっちゃったw

とにかくインドの存在が気になって仕方ない はやくまた、インドに行きたい。 次はウズベキスタンかモロッコか。 一人で言っても困らない英語力をつけることが目標。 楽しみだ。