わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

ロッベン様の引退

#ロッベン

何日か前に寝ぼけながら書いてた。

 

眠れない夜にスマホをいじっていたら、ロッベン引退との情報。ロッベンは私にとって、最も思い出深い海外のサッカー選手。

 

f:id:momoko-y7:20190705030548p:image

2013-14シーズン

バイエルンミュンヘンシャルケ戦。

この試合、生で観戦している。

ロッベンハットトリック

を、私はこの目で目撃しているのだ!(孫に自慢したい気持ちで言っている)

海外サッカーにまじで疎い私でも、このシーズンのバイヤンが異次元の強さだったことは記憶している。フットボールの歴史において、この栄華が、分岐点だったことも、ちょっとはわかってるつもり。

でも、当時、やっぱりバイヤンのメンバーをろくにわかっていなかった私は、そのビジュアルからついついロッベンを追って見ていた。

Jリーグを見慣れてる私にはスピードに目が慣れるのが大変で、さらに、フットボールってやばい。と、こう、もう言葉では言い表すことのできない、衝撃と感動で、まさに夢を見ているような時間だった。

 

そして、このときの備忘録が、取ってあったので、これをネットの海にだな、ごにょごにょ。

ミュンヘンからザルツブルクに向かう列車の中で備忘録。

昨日、念願かなって、アリエンツアレーナで、バイエルンシャルケの試合を観戦してきました。

幸せの一言。

試合はロッベンハットトリックなど、バイエルンの圧勝。ポゼッションサッカーに圧倒されました。いいなぁ。好きだなぁ。

本物だww

サポーターもとってもフレンドリーで、こんにちは、とか、うしだ!とか話しかけてくれる人もいました。写真を撮ってくれる人も、一緒に撮ろうぜと言ってくれる人も!

ドイツ人が、うちだ の ち を発音できないというのは本当。うっちーいなかったのは、残念だ。

帰りの電車の中でも大騒ぎ。私が居合わせたのは、シャルケサポーターの若者集団。電車の壁叩きながら歌って飛び跳ねて大騒ぎでした。

ちなみに、鹿島サポの友達と見に行く当初の約束が、彼女の事情により果たせず、成り行きでサッカー初観戦の友達と行くことに。

付き合ってくれて感謝はしているけど、そして楽しそうにしていたけど、温度差を感じずにはいられなかったですw

いや、でもね、

もったいないから!!

どんだけ幸せなことかわかってるの?というのは、私の価値観の押し付けでしかないのだけど。

決意したことは、サッカー好きな人とじゃないと、もういかない!!

それか、1人で行く!!!


ツアー高いのよね。

自力で行くのが1番。しかし、一応女というのがネック。

次はとりあえず長友先輩だな。

と、5年前の私は申している。若いな。価値観がだいぶ変容している。

これは友人との卒業旅行だったんだけど、1番平和に観れるリーグがブンデスだと調べて、それでそのタイミングにミュンヘンで内田が観れる!ミュンヘンからならオーストリアも行ける!って決めたんだよね。

思えばこの頃から旅行欲がすごいなぁ。

 

あの頃の私の夢、そういえば4大リーグ観戦制覇だった。そんなこと、もうすっかり忘れるどころか、それくらい軽いハードルだなと思えるくらい海外旅行好きになっている自分に驚く。

 

過去の自分に教えてやりたいことが3つ。

①あなたが感動したブンデスのサッカースタジアムに日本で1番近いスタジアム、吹田にあります。初めて訪れた際に、アリアンツアリーナでの思い出がフラッシュバックして、涙を流すあなたがいます。でもガンバはもう強いガンバではない、気を引き締めよ。サポーターとしては後退してるけど、まぁ好きだよガンバ。

②あなたが掲げたサッカー4大リーグ観戦制覇の夢。ちっちぇ夢だな。大丈夫。もう台湾、タイ、マレーシアは一人で行けてるし、インドも経験してるから。

ねぇ、なんで留学しなかったの?

山田哲人が覚醒して、エグいことになってる。2015年にヤクルトは優勝するけど、2019年現在相変わらず弱いよ。

 

ということで、ロッベンに大きな感謝を。

お疲れ様でした。

 

f:id:momoko-y7:20190709001312j:image