わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

シリーズ 転職までの道②

#転職

 

〜私のここまで〜

こっそり転職活動を始める。退職の意思を上司に伝える。

 

●現状

退職について、担当役員まで話がいきました。急に優しくなって怖いです。でも、宣言してしまったら、有給取るのは怖くない。2日連続午後半とか、ねw。毎日ジャケットを手に出社する私(内勤)とか、ねw

毎日、1社から2社面接があります。先週末はwebテストを三本やりました。

ようやく内定を一社いただいて、嬉しいところですが、一社もらうと欲が出ますねw

 

Googleに感謝している件

エージェントさんにいただいた求人票や自分で書いた書類たちはドライブに突っ込んでおけば、おーけー。

面接場所はGoogleマップで登録しておけばおーけー。

メールはGmailさま。

 

私が新卒のとき5、6年前は今ほどスマホ時代ではなかったので仕方ないけど…今の学生はこんな感じなんだろうなぁ。すごい。

 

デジタル化、今の学生に合わせた採用広報をすべきと言われる理由を実感する。もう、間違いないです。

 

●職業病で転職活動が楽しい

面接官の対応

受付の方の対応

オフィス環境…騒がしさや掃除の状況まで

エージェントさんの対応

 

などなど、テクニック1つで印象や志望度が上がったり下がったり。

すごく勉強になって、楽しい!!!

 

転職後も採用の仕事をするかどうかは、まだわからないけど、今後の仕事に活かせそうな気づきが多いです。

 

終結果待ちの会社もあるので情緒不安定ってらやつですが、まぁがんばろうね。