わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

stayhome13 2020.04.14-04.15

また更新をさぼった。

今日も美味しくご飯を食べられたからまだ元気である。電車はとても空いている。ランチ難民になるのでお弁当生活をしている。

 

お弁当は5分で食べ終わる粗末なものなので、食後にひとり散歩をしている。人のいない丸の内は散歩にちょうどよい。今日も開いているパン屋さんを見つけて、お茶を一杯いただいた。

 

会社は一向にテレワークになるそぶりはない。まずは生きねばならないのは事実であり、給料をもらっているぶん働かねばならぬのだ。

我が社のコロナ対策といえば、ポスターの掲示。これ以上言うことはない。もう在宅勤務は諦めた。働いて、死ぬのか。悲しいな。

 

待っているのは大恐慌。これは間違えないと思う。グローバルグローバル叫ばれてきたけど、結局。

さぁ。どうやって生きていく?何に価値を見出す?どんな力をつける?

とまぁ辛くもなるのだが、ワクワクに変換するしかない。

 

モーニング 娘。ダイエットを始めた。方法は簡単。1曲踊るだけ。100日後に踊れるようになる私。誰かダンス教えてくれ。モーニング 娘。ダイエット同好会はないのか。あってもいいだろ。作ればいいのか。石田亜佑美ちゃんに頼もうか。

 

それから。週末にチャパティを作ろうと思う。

f:id:momoko-y7:20200415231556j:image

上、えーと、たぶん銀座のバンゲラズキッチン。
f:id:momoko-y7:20200415231602j:image

たぶん、銀座の、アーンドラ。

 

チャパティって知ってますか?

写真の肌色っぽい生地のやつです。※ちなみに白いのはパパド。豆とか米粉が原料だそう。おせんべいですね。

 

カレーといえば、ナンを想像する方が多いと思います。意外や意外、インドではナンは主流じゃないんです。ナンはレストランで食べるイメージの、小麦粉のパンです。小麦粉は高級。そして、発酵させて窯で焼く。

 

一方で、ナンがレストランならチャパティは家庭料理。現地では手に入りやすい全粒粉を使います。

日本では全粒粉のほうが高いけどね(笑)

チャパティを上手に作らないと、嫁にいけないらしい。どこの国も同じだ。

 

会社ですっかりインドキャラになってしまったので、インド雑学を披露していくスタイル。

 

どう?暇つぶしになったかな。