わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

シリーズ 転職までの道①

#転職

#キャリア

#働くということ

 

毎日寝つきが悪いです。

のび太並みの寝つきの良さを誇るこの私が。まぁ仕方ないです。路頭に迷うのか、はたまた東京を離れるのか、ブラックで働くのか、運命の分かれ目なので。

転職活動で面接、webテスト、企業研究に面接対策と、もーあれもこれも忙しい。

そして空気も読まず弱まる胃腸。(南インドカレーをお代わりしたことが行けなかった?)そしてそれによりひどい肌荒れ。

肌荒れ半端ないって。ニキビ半端ないって。こんなに出来ひんやん普通。出来るなら言って。

です。

 

今日、上司に退職の意思を伝えました。上司が気の毒になるんですが…

不思議なことに、私の中で辞めるという意思がめちゃめちゃ固い。

こんな感覚今までなかったので、恐ろしいですが、未来の自分のため、自分がありたい自分であるためには、いまがチャレンジのときだ!と腹が決まっちゃってます。

 

ちょっと前の自分なら、「なんとか考え直さないのか」と言われたら揺らいでいたかも。でも自分の中で決まっちゃってるんですね。なんでと言われても説明できないほどに。

 

自分でも信じられないほど、ドライになっちゃってます。

これが退職して行く人の感覚なのか…!と。

そんなこと感じています。

 

それにしても、エネルギー使った。

裏切り者となんと思われても、転職するには退職はセットなので、しかたないです。

どんな迷惑かけてでも、自分のために辞めると決めたのだから、嫌われてもなんでも辞めるしかありません。

 

明日からパワハラが待ち受けてるかもしれない恐怖を感じながら…

 

しかし唯一心残りなのは、私を応援してくれていた人もたくさんいたこと。どうしても畑が違うので、たまーにお褒めの連絡もらったりとか、アドバイスくれたりとか、愚痴聞いてくれたりとか、そんなになっちゃうけど…

 

仙台から九州、アメリカまで。

私を応援してくれてる人も、たくさんいて、人に恵まれてきたことも事実だから。

期待をしてもらった分、複雑な感情は残る。

 

でもお互いにとって本当に人生に必要な人だったら、会社という枠組みに関係なく続く縁だから…

 

そんなことを思っていたら

学生時代のパパさん(バイト先の塾の父みたいな存在だった人)から連絡が。

ほら、こうやって見てくれてる人いるじゃん!って自分に少し自信が持てます。また周りの人に助けられた。感謝。

 

鰻食べさせてくれるって。

楽しみにしてよう。

よかった、眠くなった、おやすみなさい。