わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

はじめましてインド (雑感編)

#旅行

#インド

#インド旅 #インド旅行

#カレー

#やっぱり旅が好き

 

会社のお友達と行ったインド旅行を振り返ります。

 

1.行ったところ

デリー、アグラ、ジャイプール、バラナシ

インド旅行においてゴールデントライアングルと呼ばれる3地点と、ガンジス川の街、バラナシ

世界遺産、宗教色もりもり

 

2.目的

インドに行くこと自体が目的。

 

3.目標

安全第一。信じちゃダメ絶対。

健康第一。水道水飲んじゃダメ絶対。

 

4.日程

2018/12/31-2019/1/7

 

5.お金

だいたい20万くらいに収まった。

と思う。

 

航空券…9万

エアインディアにて

ツアー(2泊3日)…4万

おなじみバルトラにて

日本語上手なガイドさんと、寡黙なドライバーさん

国内航空券…1万くらい

デリー、バラナシ。

宿…2万くらい

両替…2万くらい

食事代、チップ等

おみやげ…クレカ1万

 

6.感じたこと

インドに行って価値観が変わるなんてことは、ありません。私は私でした。より、私になった気がします。

◎宗教

偉大な人物、ガンジーを生んだ国インドだけど

いまも宗教対立がすごい。

建築物からも、ヒンドゥーイスラムの対立と調和の歴史がよくわかる。

現在の世界遺産の扱いでさえ、その建物がもつ意味によって程度が全く違うそう。

世界史と宗教、そしていまの世界は全部繋がっている。

もっと勉強したくなった。

 

◎日本という国は、いまは、恵まれているのか?

ありきたりながら、日本に生まれて、ある意味ラッキーだったのかもしれないと考えさせられた。

物乞いの子供に生まれたら、私も物乞いでしたよね。

そこから巻き返せる国では無さそう。

でも、インド人はみんな楽しそうに見えました。

テキトーだな、とこっちが笑ってしまう場面もしばしば。

日本はいま、本当に豊かな国でしょうか。

といったところです。

 

◎英語勉強しよう

◎インド思ったより綺麗

うそです、鼻をかむと黒いススがでてくる。

いろいろな動物のうんちが落ちている。

動物のうんちに詳しくなった気がする。

ゴミ問題もあるみたい。

大気汚染がひどいのは、昔の日本と一緒。

日本の工場もたくさんあるのでなにも言えなくなりますね。

でも、もっと壮絶だと思っていたから…

◎無料の動物園

牛、豚、ヤギ、羊、猿、リス、鳥

◎インド運転ヤバイ

横にも縦にも、車間距離という概念がありません。

信号がない場所も多いし、スピード制限があるのか無いのかわからない。

 

7.驚きのできごと

◎ガイドさんに求婚された。怖かった。

あなたに興味がないと面と向かって言ったのは初めて。

◎運転ヤバイまじで

 

8.反省点

◎インドを警戒しすぎた、とってもたのしかったけど、もっと楽しめたかもしれない。

危ない目に合わないために、人を信じないをテーマに掲げたこの旅。

「お前、うそやん」というインド人はたくさんいたけど、全てに「ノン」をしすぎたかな。

◎海外旅行に行くときは、既婚設定、絶対。

言い寄られます、日本人が草食というのがよくわかる。

◎可愛い服持っていけばよかった

ガイドさんがいっぱい写真をとっくれたのに、常にグレーのウルトラライトダウンに妹が捨てかけた茶色のストールをしている。そしてガンバキャップ。ださい。

だって、インド×バックパッカー=捨てても良い服 だよね?

まぁ、間違えじゃなかったんだけど。

 

9.学び

◎インドたのしい、また行こう

◎インド美味しい

カレーしか食べなかった。ぜんぶ美味しい。紅茶も美味しい。

◎メニューを解読できるようになろう

メニューが読めなくて、料理を満喫しきれず

◎お土産可愛い、ツボすぎる。

新婚生活前と、喫茶店を営む際に買い付けに行きたい。

バックパック最高

バックパッカーデビューしました、たのしいね

◎移動時の酔い止め

よく寝られらます

 

10.持って行って正解でした

◎サプリ(ビタミン、ミネラル)

◎ウルトラライトダウン

◎よく乾く服

分厚い靴下を持って行ったバカは誰だ

◎マスク

大気汚染がひどい

 

 

随時更新しようと思います。