わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

誰かのオアシスになること

行きつけの喫茶店から、ウェイターさんがいなくなった。マスターに聞くと事情を教えてくれた。もう会えないということはわかった。

いつもありがとうございます、への返答、

「ご馳走さまです」を、心から言えばよかったと、

後悔してもしきれない。

常に感謝しよう

感謝は思った時に伝えよう。

美味しいコーヒーを出してくれる。私が頼むのは、苦味の強いコーヒーと、シナモントースト、あるいはハムとチーズのサンドイッチ。

でも掴まれたのは胃だけじゃなくて、心。

マスターとウェイターのお姉さんが優しくて、丁寧なこと。必ず一声かけてくれること。おもてなしを形にしたようなお店。

周りはタバコを吸うおじさんか、おばさまがほとんど。

私より若い女の人が座っているのは、、、

正直見たことない。そんな喫茶店

職場から、走って3分、歩いて5分、信号に捕まると7分。

だいたい12時10分に着くから、席が少なくなった頃。

3回に2回くらい、カウンターに通される。

10回に9回くらい、マスターはいつも狭くてごめんなさいね、と言う。

私のランチの条件は、

元気をもらえること、美味しくて、会社の人に会わないこと。

どうにもならなくなったお昼に駆け込んでしまうのが、この喫茶店だ。

いつものようにどうにもならなくなった木曜日、走って向かう。しばらく営業時間が変わる旨おしらせがある。

意気消沈。

それを忘れた月曜日、また空いてない。

どうしたんだろう、やれやれ月曜と木曜は我慢かと、待ちに待った今日。

いつものようにお店に入ると、ウェイターのお姉さんが違う人になっている。

カウンターに座って、いつもの注文。

私が食事とコーヒーを一緒に出して欲しいことも、だいたい頼むもの一緒なのにメニューを見ることも、知っているのはもうマスターだけ。

名前も知らないけど何度も優しさと元気をくれたお姉さん、本当にありがとうございました。どこかで、お元気で。

私も見知らぬ誰かのオアシスになりたいと思った今日でした。