わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

stayhome5 2020.04.03 と、転職について

長い1週間でした。サラリーマンとは何か、企業風土とは何か、組織とは何か、この3日でとてつもなく学びがありました。

 

現職、とってもトップの権力が強い。絶対的な存在。意見しようなんて許されないし、間違っていようが、ルールはルール。

要するに、このブログがバレた暁には、翌日クビになるような会社なのだ。

 

会社に入って数ヶ月たって、思うこと。

・このローカルルールできるようになって意味あんのか?

・絶対こうしたほうがいいのに

・時代に逆行している、ありえない

・実力って言うけど、社歴なのね

 

などなど、数々のマイナスの感情を抱えてまいりましたが、「この組織で活躍できないで、キャリアがあぁだこうだなんて、舐めてんな」と肝に銘じて、不条理がありつつも、強靭なメンタルを手に入れて、毎日頑張れている。

 

実際、まだまだと思うこともあるし。1社目、ぬるま湯でしたね〜。

 

次は、ジーンズで出社できるような会社、若い会社で働いてみたい。いろんな組織を見てみたいな。

 

しかし、その会社に染まるというのは恐ろしいもので、この人達、井の中の蛙だなとか、思うこともある。今日なんて寒気がした。2社経験できているのは、良かったな。

 

組織ってルールが無いと成り立たないし、トップが居ないと成り立たないし、ちょっと強烈だけど、それで世のため人のためになってるんだから、すごい会社だよなぁと、リスペクトもある。

 

彼女が立ち直ることを、ただただ祈って。週末を迎える。

 

少しでも自分や周りの命が大事なら、極力、家から出ないでほしい。

あっという間に、命なんてなくなる。残された方もきつい。私なんて、同じ屋根の下に住んでるじぃちゃんばぁちゃんに、もう1ヶ月以上会っていない。

どういうことか考えて行動してほしい。