わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

stayhome3 2020.04.01

最悪で最高な誕生日だった。

後輩ちゃんが、ここのところ虐められてて、かわいそうだ。この会社に合わせたくないなら、転職したほうがいいよと言ってしまった。

人は変わらないから、自分が変わるしかないよ。でも、変わらなくていいこともあると思う。彼女が輝ける場所は他にありそうだから、これ以上傷つく前に、環境を変えてもいいと思う。

でも。なんて声をかければ良かったのだろう。

 

私は。人に嫌われない才能があるらしいことと、めちゃめちゃ素直なので、へこたれてはないんだけど、なんだかモヤモヤすることは多いです。

まぁ何度も思い続けますけど、結果を出すのみです。そしたら次のフィールドに行けるので。

思うんだけど、こんな世の中になってしまったいま、人の本質が見える。明るく元気でいよう。

自分自身については、道徳心や正義感がとっても強いんだなってことを再度自覚した。だってみんなマスクもなんもしないんだもん。信じられん。コロナ対策会議で三つの蜜してどうすんねん。政府か!

なんだか美味しそうだと思ったら、漢字が違う。三つの密。

愚痴になってしまった。

朝起きたら、前職の大好きだった先輩より、はるばる大国からおめでとうLINE来ていて、本当に嬉しかった。離れててもやっぱり大切な先輩です。

お昼休みに、ふと、可愛がってくれてるから1番に連絡くれたんじゃなくて、あぁ時差じゃん!ってふと気づいたのでした。自惚れるなよ。可愛がってもらえてありがたい、信頼できる先輩である。

もう一つ。前職の同期達からもLINEが。入社式に覚えてもらえる自己紹介を、と促されて以来、毎年私の誕生日は必ず連絡をくれる。

「ももちゃんの誕生日が来ると、一年始まるなぁ思う、初心に戻れる、また新たな一年。」なんて言ってくれて、本当に良い日に生まれたものだなぁと、母に感謝したい。

こんなときだからこそ、こんなときでも連絡をくれる仲間は本当に大事にしようと思う、私なのでした。

この悲惨な世の中。全部嘘だったらいいのにね。でも、嘘じゃなくていいや。本当に大事なこととか、日常の幸せとか、少し分かった気がするから。

明日も。がんばろう。いまを生きよう。