わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

今月をふりかえろうじゃないか 2020.2

・友。

数年ぶりにバイト時代のお友達に会う@歌舞伎町のタイ料理。

不思議な関係性。私が昔プレゼントしたオランジェットが忘れられなくて、大学の授業サボって買いに行ったりしてたらしい。あれからずっと好きなお菓子なんだって…。すごい嬉しかった…。

実はあんまり覚えてないんだけど、たぶんOGGIオレンジピールかなぁ。

http://www.cucina-oggi.com/item_category/orange-peel/

f:id:momoko-y7:20200301214631j:image

・お祝い

友達の結婚祝いランチを、2つ。二次ラッシュですな。五次ラッシュに乗りたい。いや、私が起こすよ波。なんだかいい時間だなぁと思った。山田平安堂の漆器のお皿などなどプレゼントしたら、結構喜んでくれたみたいで、嬉しい。

・食器

前々からお皿が好きだったの、我慢してたんだけど…。火をつけたのは朝ドラ、スカーレット 。今年のゴールデンウィークはどこかの陶芸市に行くことを決める。瀬戸焼が好き!という気づき。萩焼も好き…。もう全部好き…。
f:id:momoko-y7:20200301214605j:image
f:id:momoko-y7:20200301214608j:image
f:id:momoko-y7:20200301214643j:image

・本。

能町さんの存在がずっと気になってて。新刊、読みました。普通に読み物として面白かったよ。もうちょっと整理できたらレビューしたい。良いです。
f:id:momoko-y7:20200301214622j:image

・あまいもの

西荻窪の大好きな喫茶室?graceの、この時期にしか出ないらしい、苺のパイです。優勝しました。平日有給に行きました。なんと幸せな時間。
f:id:momoko-y7:20200301214625j:image

・チキンライス

シンガポールのね、チキンライスが、大好きなんですけど…。西荻にこんな名店あったなんて。早く教えて。現地のそれでした。感動して、お店のルーツが知りたくて、店員さんに話しかけてしまったウザい女でした。

オーナー夫妻がシンガポール大好きで!とのことでした。ここで夜飲みをしたい。誘ってください。

f:id:momoko-y7:20200301214635j:image

・青森。

お仕事で青森まで。面白かった。カルチャーショックがね。車の運転荒いとか、雪への対応の違いとか。あぁ、仕事はちゃんとしたよ。写真はガトーショコラ。青森のオーストリア。美味でした。
f:id:momoko-y7:20200301214612j:image

・出張

東北で3泊した。楽しいかと思ってたけど、だんだん仙台の街にも飽きて、コンビニ飯をキメた。ビジネスホテルはライブとかない限り女性客は少ないみたいで、毎日ホテルについてる温泉を貸し切りできた。部屋で仕事などもした。スカーレットを朝晩2回、欠かさず見た。夜見る朝ドラは染みる。ボロ泣きした。忘れられない仙台の夜。

東北は、米が美味しい。青森では津軽ロマン、仙台ではひとめぼれ。ただのビジホの朝ごはんのお米が美味しい。

・スカーレット 

朝ドラ史に確かに深く刻まれる、名作ですよね?と私は思う。重い。

演技がうまい役者さんしかいなくて、回想のシーンで戸田恵梨香ちゃんや大島優子ちゃん、林遣都くんを見て、若い…!と言ってしまう。同じ人なのに。

なんのために出てくんだ、小池アンリ、と思っていたけど、めちゃくちゃ重要な役だった。歳を取ること。

「楽しいことを思い出すのが得意だったはずなのに、悲しいことを考えてしまう。楽しい楽しいだけではなくなってしまう、酔っ払って誰かの名前を呼んで泣いてしまう、しゃーない、歳を取ったってことなのよ」みたいな内容でした。泣いた。

・髪

いろいろ思うことあって、切りました。パパのに分けてあげたい量です。寄付してもよかったんけど、寄付できるほどちょんぎる勇気なくて。ま 

失恋ではない。もはや失恋したいですわ。恋しないと失恋もできないもんね。はー。
f:id:momoko-y7:20200301214638j:image

・うんち

肌荒れも浮腫も不調も、やっぱり腸内環境。だんだん健康オタクになってきて、うんログっていうアプリを使い始めたんだけど。欠点があって。トイレ行って記録するの忘れちゃうんだよね。記録することだけじゃなくて、したか、してないか、も忘れてしまう。ログにならないの。記録することが目的じゃないから、その無関心さが不健康な所以なのではと振り出しに戻った感。

・チョコ

ソフトバンクに行っちゃった守備怠慢だけど憎めない強打者の話じゃないです。ロッテの監督もいたよね〜。例年、新宿小田急伊勢丹京王、池袋東武西武を渡り歩く私でしたが、今年はどこも行かず終わりました。だって、ベルギーでたくさん買ってきたからねぇ。本当に美味しいねぇ。

こちら、チョコレートラインのチョコです。ルックスもロックだけど、味もロックでありつつも正統派で美味しいんだよ。
f:id:momoko-y7:20200301214628j:image

・コロナ

仕事がすごいことになってます。採用イベントは全部中止に。学生の母集団形成がやばい。学生も学生で大変だよね。2極化が進むんじゃないかなと、私は思っている。大手は採用時期後ろ倒しになるだろうし、ということは、全部ズレる。採用減らす会社もあるみたいです。

しりとりにならなかった。

・コロナ故ひきこもる

大人しく家にいたりしてます。読書の時間を大切にしてます。伊坂幸太郎はいいぞ。どっかの読書ブロガーさんが、「伊坂の小説を読むとき、我々は伊坂が書いたよくできた話を読むことを楽しんでいる」みたいなことを書いてて、なるほどなーと。こちら、殺し屋三部作でございます。伊坂の小説は悪党が出てくること多いんだけど、皆愛すべき悪党です。トイレットペーパーとマスクは間に合ってます。大衆の動きだね。伊坂の小説でよくあるテーマだなって思った。
f:id:momoko-y7:20200301214617j:image

3月から、いわゆるナビサイトというものが本オープンです。採用活動してもいいよというスタートですね。実際はとっくに始まっているんだけど。東北の学生なんかはやっぱり動きが遅い。コロナの影響を受けつつ、どうやっていくのか、正念場は長くなりそうです。

27歳もあと1ヶ月。27のうちに彼氏作るんじゃなかったっけ。せめてコロナにならないように、がんばろう。