わたしのブログ

中企業の採用屋さん。夢いっぱい。人がいきいきできる場づくりをしたい。地域スポーツが諦められない人。カレーの人。コーヒーの人。

理不尽に怒られても反論しないサラリーマンを見て興醒めした話

#仕事の話

#男社会で闘う

#私らしく働きたい

○今日のできごと

上の人に、担当は誰だ!?だめじゃないか!

と、急に、文脈なく、怒鳴られた!!

結構大きな声だったので、私、怯む。

震えた。情けない。

(男の人に怒鳴られると、涙出そうになる習性ある)

女は感情の生き物なんていうけど、

本当にその通りで、すぐ涙が出そうになる弱い自分が悲しい。

後々上の人、俺がおかしかったんじゃね、ということで、論理破綻している言い訳をつけて丁重に謝ってきた。別室にて。

そして矛先が別の先輩に。

○さてさて。愚痴が言いたいんじゃなくて。

その後ですね、先輩、同席してた上司含めて、

さて、めでたしめでたし

くらいな感じでして。

めでたきゃないよ、

私、結構、衝撃でしたよ。

思わず、私なんか悪いことしましたかね?と2回言ってみたけど、スルーされた。

理不尽に責められて、とりあえずは事が収まって、それで満足なの?

古き良きサラリーマンってこれかーって思った。

客じゃないよ、社内だよだって…。

私は古き良きサラリーマンやってる暇ない!!

口も上手くないし、涙も出てきちゃうので、論破できない自分が情けない!!

いじめっ子に泣きながら立ち向かった小学生の日を思い出す。

立ち向かう勇気じゃなくて、武器が欲しいのう。

何と戦ってるかわかんないけど、負けないぜ!